2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年03月25日 プレゼントがほしい2歳児。

プレゼント 髪 プレゼント 今日は弟が娘におもちゃをたくさん届けてくれた。 元々娘は、弟が苦手(というか0才の頃から自分とおじいちゃんしか 大人の男の人が苦手)で弟が一緒に遊んでくれようとしても泣いたりしてた。 そんな中、先日一家で帰省した際、弟…

2016年03月24日 来月2才になる娘の言葉の発達

くまちゃんとぱくー お花 くまちゃんとぱくー 夕食中に食べている最中い娘にお友達(ぬいぐるみ)を取ってほしいと頼まれる事がある。 自分の食べているパンとかを食べさせてあげるフリをしたりして遊んでる。 いつもは「だい」って言うのが「ちょーだい」に…

20160323 もうすぐ2歳の娘の寝かしつけをした!

今日は寝かしつけができた。 におい 今日は寝かしつけができた。 いつも娘の寝かしつけは妻がやっている。 本当に一時期だけ妻の体力が続かない時に、抱っこ紐の中に娘を入れて 歩きながら寝かしつけをやってた時期もあったけど、 抱っこ紐の中に入るのを娘…

20160321 帰宅

危機一髪 帰宅した日の習慣 危機一髪 我が家では、リビングとキッチンの間にベビーゲートをしている。 娘がキッチンの中に入りたくて、ゲートによじ登り反対側に頭から落っこちそうになった。 とっさに手を出して娘の腰あたりを掴めて怪我もなくちょっと驚い…

20160319 電車で移動

おともだち 飽きない工夫 おともだち 実家に帰省する際、駅のホームで特急電車を待ってると 隣接するホームから他の電話がたくさん出たり入ったりしてた。 いつも電車を見ると、だいだい!(橙色)とかみぃ!(緑)、あか!とか 電車の色を見て声に出す。 今…

20160309 好きなキャラクター

キャラクター キャラクター 0歳のころからNHK「いないいないばぁ」とか 話したりできないのにうーたんとわんわんは好きだったり、 今ではアンパンマンのメロンパンナちゃんの人形が好きだったり。 (最初に好きになった(認識した)のはバイキンマンで次が…

20160305 頭と体洗ってくれた

最近のお風呂の流れ 背中流してくれた(超笑顔) 最近のお風呂の流れ 我が家では1歳11ヶ月の娘をお風呂に入れるのは僕の担当。 色々お風呂の流れは成長や娘の機嫌次第で変わったりするけど今はこんなカ感じ。 娘を浴槽に入れる&自分は外で体と頭洗う。 …