2017年4月17日 お風呂でおしっこ


PR

久しぶりの更新。 娘はまだトイレトレーニングをしていないのでおむつをしている。

お風呂でのおしっこ

娘はお風呂に入るとき、最初の湯船に入る前、もしくは体を洗う最後のタイミングで おしっこをするのが習慣になっている。

今日はお風呂に入ってすぐ「外でちーする」って教えてくれた。 色々あってトイレトレーニングが中断していてまだおむつだけど、もうトイレできるような…。 トイレ自体の知識は、グッズを買ったりして娘は理解はしているのであとは練習すればすぐ出来るのかな? 女の子には「おんなのこトイレ (単行本) | JINCO, 江東区南砂さくら保育園 |本 | 通販 | Amazon」がおすすめです。

禁酒の状況

先日、親族で集まったので生ビールの小(コップ一杯)を飲んだ。 4ヶ月ぶりくらいのアルコール。 これから暖かくなのでわからないけど、お酒を飲みたい気という欲求がほとんどなくなった。