2016年10月29日 最近は太陽系が流行ってる。


PR

娘は最近太陽系にハマっている。 youtube で子供向けの動画を自動再生で見てる時、海外の動画で太陽系のキャラクターが 歌っているものをいくつか見たのがきっかけだった。 せっかくなので動画を見るだけでなく、図書館で太陽系の図鑑を借りてきた。

学生時代にもっと勉強しておけばよかったかも。

学生時代に学んだものでも、普段の生活で使わない職業的に関係ない事もたくさんある。 ただ子供が出来ると学生の時に習った事は、この先娘に教える事がある可能性がなくはない… 太陽系の惑星の名前とか誰かに教える事になるとは想像もしなかった。

娘のお気に入りは海王星土星

見た目的に輪っかがあるので土星が好きなのは理解出来るけど なぜか海王星も好きみたい。

海外の動画から入ったからか、惑星の呼び方は日本語と英語どちらでも呼んでいる。 土星は、「どせい」と「サターン」、海王星は、日本語の「かいおうせい」と言えてるけど、 英語の「ネプチューン」が何度か教えたのに「ぷちゅーん」と「ネ」が言えなくてかわいい。

禁酒の状況

10月16日から禁酒開始。 本日で禁酒14日目。