20160323 もうすぐ2歳の娘の寝かしつけをした!


PR

今日は寝かしつけができた。

いつも娘の寝かしつけは妻がやっている。 本当に一時期だけ妻の体力が続かない時に、抱っこ紐の中に娘を入れて 歩きながら寝かしつけをやってた時期もあったけど、 抱っこ紐の中に入るのを娘が嫌がるようになったのと、仕事が忙しかったりでそれもやらなくなってた。 ここ1ヶ月位は仕事に余裕があったけど、妻が体力の限界の時でも、 眠くなるの待ちながらリビングで一緒に遊ぶだけだった。

今日は、早い時間に眠くなったので、久々に娘と一緒のタイミングに寝室に行き布団に入っていた。 部屋も真っ暗で部屋の中から鍵をしてるのに、娘がどうにも寝たくないらしくもぞもぞ動いたりぐずったりしてた。 最後は自分の方に「抱っこ!抱っこ!」って寄ってきたので 久しぶりに抱っこして揺れながら背中トントンしてたら寝てくれた。 抱っこ紐を使わずにもうすぐ2歳の娘をずっと抱っこして揺らしているのは結構大変だったけど すごいうれしかった。

最近は成長したからか、寝ない時でも他のおもちゃのが良いみただけど、 1歳位のころ位は、寝ない時は「コップがさね」がとてもちょうど良かった。 延々積む→崩す→積む→崩す…と繰り返していくうちに 音がでたり光ったりもしないので眠くなるようだった。

におい

今日は妻がクリームを変えたらしく、妻と娘のにおいがいつもと違った。