2016年03月24日 来月2才になる娘の言葉の発達


PR

くまちゃんとぱくー

夕食中に食べている最中い娘にお友達(ぬいぐるみ)を取ってほしいと頼まれる事がある。 自分の食べているパンとかを食べさせてあげるフリをしたりして遊んでる。 いつもは「だい」って言うのが「ちょーだい」になって驚いた。 その後に「しゅましゃん」って言っててなんの事かわからなかったけど、 確認したら「くまちゃん」だった。 いつもくまの事は「くまちゃん」が全然言えなくて「ぱくー」か 「ぱちゅーん」って呼ぶので全然わからなかった。

成長して嬉しい事なんだけど、ちょっとさみしかった。 もっと写真だけでなく、ビデオを撮ろうって思った。

お花

妻と娘でさんぽにでかけた時、近所の畑?みたいなところで 近所のおばあさんが咲いてる花を切ってくれたみたい。 娘がいつものように「もっと」って言ったら、 後から追いかけてきてもう一つくれたらしい。 なんだか、昔話とか童話の話のみたい。

テーブルにそのお花飾ってくれててなんだかリビングにいると和む。

おしまい。