2016年05月22日【妖怪しりとり】ろくろっくび


PR

 妖怪しりとり

最近は流行りが落ち着いてきたけど、 娘は、おかあんさんといっしょの「妖怪しりとり」がとても好きだ。

ちょっと前までは、自転車でいっしょに出かける時、「ようかい、ようかい」と言って 走りながらいっしょに歌っちゃうくらいお気に入りだった。

なんとなく妖怪の絵がおもしろかったので描いてみようと思った。 1個目。

ろくろっくび

歌詞

ようかいはかせの ところに ろくろっくびが やってきた ようかいしりとり しようかい? よーし そうかい しようかい

f:id:thxxxx:20160522211033p:plain

ろくろ首(ろくろくび、轆轤首、飛頭蛮[1])は、日本の妖怪の一種。ろくろっ首。 大別して、首が伸びるものと、首が抜け頭部が自由に飛行するものの2種が存在する。古典の怪談や随筆によく登場し、妖怪画の題材となることも多いが[2]、ほとんどは日本の怪奇趣味を満足させるために創作されたものとの指摘もある[3]。

ろくろ首 - Wikipedia

これはもともと、ろくろ首(抜け首)の胴と頭は霊的な糸のようなもので繋がっているという伝承があり、石燕などがその糸を描いたのが、細長く伸びた首に見間違えられたからだとも言われる

首が伸びるんじゃなくて、首が飛ぶのも「ろくろっくび」で、 wikipedia だと抜け首(首が飛ぶ方)が本来の形で伸びるタイプは見間違い?